TEUCHIとは?

TEUCHI、それは速く、美しく、魅せた者が勝つ、次世代型手打ちうどんライブバトル

これまでの大会というと「うどんそのもの」にスポットが当たっていたのに対し、実況解説、DJといった会場を盛り上げる仕掛け、そして手打ちという形によって「人」にスポットを当てる。そこにはドラマがあり、闘争があり、手打人たちはうどんで己を表現しあう。

エントリー条件・方法

条件はうどん店店主(経営者)でない事が必須。定員は6名。

※第二回大会より予選大会が予定されているため定員は変更予定。

ルール

一、15分以内に延し切るべし。

二、20分以内に茹でるべし。

① 円盤状態(ピザのようなもの)からスタート。「延し・切り・茹で盛り提供」の3工程を行い争う。

② 延し切り15分以内、茹で20分以内が今大会規則

③ 生地は1.5kg±100gとし、小麦粉・水・塩以外の使用は不可。

④ 生地、打ち粉、延し棒、包丁(手切りor麺切カッター)は持参or会場用意の選択式(ただしロールなどの機械はなしとする)。会場用意生地はASWとなり加水やボーメなど配合指定不可。

⑤ 食べ方は会場が用意した生醤油とネギのみ。

⑥ 盛り付けは一人30gずつ約50人前の提供。(調理補助あり)※会場試食は先着40名

※第二回大会より一部ルールを改正予定。

審査方法

特別審査員の評価と会場の投票で行われる。

【 技 】手捌き、麺の見た目の美しさ。30点満点

【表現力】自らを麺に投影したパフォーマンス性の有無。30点満点

【 味 】好きかどうか。会場一人2票で両グループ合わせて最後に一回だけ投票。

【スピード】残分数×2点。

以上の内容から、最速王・優勝者・準優勝・第3位までが選出される。

※第二回大会より一部改正予定。

スタッフ

代 表

事業本部長・弟子第一号

ビジュアル・デザイン担当

  • 小野 ウどん

    1990年生まれ。愛媛県出身。うどんアーティスト・プロ出張専門讃岐うどん職人。3年の修業後、手打ちライブパフォーマンスを武器に出張業で独立。2017年、家を捨て車上生活&物々交換生活、うどんバーを開始。同年4月クラウドファンディングで資金調達後、NYでパフォーマンス遠征を実施。同年7月FUJI ROCK FES出演。

     

    【出演】

    NHK「U29」、「ミレニアルズファイル」、テレビ東京「ココロのエンジン」他多数

     

    【HP】

    https://www.hakumenshi.com/

    【Youtube】

    http://ur0.biz/E8il

  • 山縣 尚史

    岡山県出身。「飄々としている」と言われることが多い。「酔っちゃった」という女性をホテルまで連れ込み、何もせず寝かしつけて帰るほど無害。好きな女性のタイプは歩くのが早い人。

  • 青田 ZAP

    東京都出身。テレビ局の番組ロゴやフリップデザインを手掛ける製作会社を経て、2013年にプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」の球団の職員へ転職。広報や球場演出の部署でデザイナーとして活躍。

    本業の傍ら、2012年に横浜馬車道にオフィスを開設。個人的なグラフィックデザイン活動にも力を入れるようになる。フリーペーパー「馬車道人」を総合的に指揮し、その話題性は新聞やテレビなどでも取り上げられた。

    2016年5月に秋田県能代市への移住。能代市でバスケットボールをテーマにした総務省の事業「地域おこし協力隊」に参加。Fm yokohama TimeTableの表紙デザインを担当したのを皮切りに再び拠点を東京・駒沢に移し活動をしている。NHK BS1で放送されているミレニアルズファイルのオープニングアニメーションや、パンダキャラクターを製作。更に、本人もドキュメンタリー「WHK-私たちが本気で殻を破るTV-」(NHK BS1)に出演している。

    WEB:https://www.studiofnc.jp

イベント協力

TEUCHI(題字)

ラウドンガール

  • 書遊人Juicy

    1977年生まれ、広島県広島市出身

     

    現在イベントやフェス等での活動を中心に路上詩人ではなく、書家として約3万人以上の人に作品を贈っており、書の他にも筆と墨を使った絵画、版画等の制作も手がけ、『枠に捕われない』をコンセプトに日本全国で活動中。書家バトル『鴉』の主宰。アパレルブランド「MASTER BATION」

     

    https://www.instagram.com/mglp_juicy/

  • 褌部

    株式会社ふんどし部は、日本の伝統的下着「ふんどし」の世界的展開を目標とし、ふんどしの製造・販売・コンサルティングを行う営利組織です。

    過去に前例のない、ふんどし一丁のモデルを軸にし、国内外で広報を行うことで、製品の販売だけでなく、プロモーション・広告としての価値を高め、日本の伝統下着としてのイメージを刷新していくことを目指しています。

    Web:https://fundoshibu.com

© 2018 TEUCHI executive committee All Rights Reserved.